![]() 三隈川、花月川、有田川、玖珠川などに相当住みついていたといわれ 河童に関する踊りや話がいろいろ言い伝えられています。 |
河童踊り
この神事は、神意と慰め、無病息災、豊穣を祈るために催されるもので、有名な有田郷の千人踊り、(須の原踊り)の一連のものです。 10月仲秋の夜、大行事神社前の庭で行なわれ、夕暮ともなれば、采振り、棒使い、コモラシ(子ども河童)、楽人、氏子等三十数名が、近くの堂山の仮屋にあつまり、豊穣の田んぼ道を、たいまつをかかげながら、行列をつくって神社まで行進します。 神前では裃をつけて威儀を正した五色の御幣を持った長老の指図によって、太鼓、横笛、鉦、ビジャシャラ等の、いとものんぴりした楽の音につれて、まず棒使いの青年が棒踊りを行ない、つぎに河童(少年が扮する)4人が、赤褐色の衣袴をつけ、シュロの皮でつくったお皿を頭にいただき、2枚のむしろの四隅にたって、御幣をかついで踊ったり、腹の上の小太鼓をたたいて、とんだり、はねたり、とんぼ返りをして踊ります この踊りは、そのむかし、大原八幅宮の神馬が石松川を渡ろうとしたとき、石松川に住む河童が神馬にいたずらをしかけたので、神馬が怒り、河童をしばりつけて引き回しました,河童は驚いて、踊りを奉納するから許してもらいたいとお託ぴしたのが始まりだといい伝えられています。 |
昔々、大原八幡宮さまが元宮にいらっしゃつた頃のこと。 ある時、八幡さまが石松村をさして、花月川の山渡瀬を渡ろうとされると、川に住んでいた河童どもが、わらわらと馬にとりついて来た。 ところが相手は神馬、身をふるって河童どもを振りほどくと、片っ端から鋭いひずめにかけて川原へ蹴り上げた。
八幡さまはこれを見て、白馬を止め、河童を助けておやりになった。命を救われた河童どもは、うれしさのあまり、手をふり足を振ふり、踊りを踊って、八幡さまを見送りした。 これが今でも三ノ宮の大行事神社に伝わる河童踊り(磐戸神楽)の起こりということである。 |
小川原のせというところに、とみへいじさんちいうひとがおったげな。 「とみへいじいさん」ち、だれか声をかけちきた。 あたりをきょろきょろみまわしちんだれもおらん。 「すもうとろうぇ」ち、いうげな。 「すこうなんのたったこつがねえき、つまらんつまらん」ち、 「すもうとろうぇ」ち、 じいさんが気味わるなっち走り出すと、カッパも川から上って、 日は暮るるし、あたりはくろうなるし、じいさんは気が狂うたごっなって 「こりゃ、どうしたもんじゃろうか」ち、 そしたらばあさんが、 そしたらどうしたこつか、じいさんの目がぴかーぴかーっち光だして、 それからのち、このあたりじゃカッパが、 |
安永の中頃(一七七六)日田竹田村の川原町に、白糸嘉右ェ門という田舎相撲の大関がいた。 その子に正吉という十二歳になる男の子がいて、親ににて力持ちで大胆な子であった。 或る夏の日、この正吉が三隈川で泳いでいると、何者かが足のかかとをかいた。 正吉はすぐ水にもぐり水中をひっかきまわして見たが、正体をつかむことはできなかった。 ところがその晩のことである。 真夜中頃になって急に水浴がしたくてたまらないようになった。 正吉は何かとにつかれたようになり三隈川にやって来た。 着物をぬいで岩の上にかけ、水に入ろうとすると、水中からニ、三歳の子供のような妙な形をした動物が現れて、 「お前は相撲取りの子なら相撲が上手じやろう。 正吉は、さてはこれがうわさに聞いている川太郎だなあと思った、だが大胆な力持ちの正吉は恐れもせず、さあこいと河童の川太郎と四つに組んで相撲をはじめた。
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大分県の玖珠地方では、河童は人間に恋をし、山セコは牛馬などにいたずらをするという。 この恋におちいるのは勿論若い河童であろう。 そして恋をした当の河童は、毎晩のように障子のすみから女の部屋に遊びに来る。
このような河童との交りが続いている中に、若い娘は身ごもってしまう。 女河童も、人間の男にほれることがよくある。 河童に恋され魅せられた女のことを河童憑きといい、祈祷してもらうと治るのだそうだ。 その一つは、カネを本人に飲ませる方法である。 もう一つの方法は、大工の棟梁が日頃使っている墨壺の糸を伸ばして川に渡し、河童が近よれないようにする方法である |
大分県玖珠郡九重町に、昔、岐部城という城があった。 この岐部城に住む殿様は、川岸の舟石というところの渕に住む河童を大切にしていて、毎日お城の女中に、河童への供物を持って行かせていた。 殿様のいいつけで、舟石の渕まで毎日毎日お供え物を持って行かされる女中は、冬ともなれば寒さが厳しい上に殿様が、朝夕と日に二度も行けと言われるのでたまったものではなかった。 そんな或る寒い日の夕方のことである。 舟石の河童は、年老いてなまずに化けていた。 「今からこの河童さまの言うことをよく聞くのじやよいか」 権現さまとは、菩薩さまが姿を変えて神さまになられた姿を言うということである。 |
参考文献
豊後日田の昔ばなし
NTT日田電報電話局編集委員会/編
日田市のかっぱ踊り
中島市三郎/著
九州の河童
純真女子短期大学国文科/編